このプログラムはアメリカ以外のマーケットを現地訪問し、当地でのビジネスについての見聞を広め、それまでに学習した事を応用して考察を行うという目的に基づいて提供されています。毎年、春学期前半(Mini A期間)を準備期間とし、実際のツアーは前半(Mini A)と(後半Mini B)の間に設定された春休み(3月上旬)に行われます。例年2-3つ程度のツアーが催行され、指導教授、訪問国の選定から現地での訪問企業へのアプローチまですべて学生主導で行われる点が本プログラムの大きな特徴です。現地の学生との交流、観光等ビジネス以外の要素も盛り込まれており、毎年多数の学生が参加するOlinの人気科目の一つになっています。2015年は、日本、台湾、パナマ、ヨーロッパツアーが企画されましたが、日本だけが専攻に勝ち残りました。2019年3月現在、Japan Tripは7年連続執り行われており、毎年のクオリティの高さと参加者の満足度の高さから、Olinの伝統とまで評されるようになりました。